蟹しゃぶを食べる機会がふえました

わたしの主人の実家は北海道の漁師です。
なので北海道の海の幸をいただく機会が結婚してから本当に増えました。

 

今までカニといえば高級品という感じでしたし、一年に一度食べられればいいかなとおもっていたのですが、今は定期的に海の幸送ってくれる具合で冬には蟹を食べる機会も10倍以上に増えました!そしてなにより蟹がこんなに美味しいものだったとは!と北海道産のかにの偉大さを感じています。

エチュード音楽教室

 

主にあがるかには毛ガニです。かにがあがると浜ゆでして急速冷凍をかけて北海道から送ってくれます。
それを家で蒸してからいただきます。剥き身にして余ると贅沢ですが本物のかにでかに玉をしたりかに飯にしたりします。
一年中食べられますが夏休みに北海道を訪れた際に実際に浜ゆでしてすぐのものを食べた時はあまりの美味しさに言葉を失いました!毛ガニはみそが最高です。
甲羅にみそをためてから毛ガニのおいしい部分、足の付け根の部分の身をいれて少しお醤油をたらしていただくと絶品です。
また、ズワイガニもあがりますがこれはみそより脚が美味しいです。しゃぶしゃぶにするのも美味しいですよね。
また、根室のほうから花咲がにがとどくこともあります。花咲がにはたらばと似ていて主に我が家では料理に使います。

 

安い蟹しゃぶなどこのように独身時代では考えられないほど、かにが身近な存在になっています。とにかくいくら食べてもおいしい!かには最高です。
エチュード音楽教室

  • 2014/12/09 20:22:09
inserted by FC2 system